たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

ひの社会教育センター サマースクール

2010年12月31日

 またまた久し振りの更新になってしまいました(汗)。日々何かしら活動しているのですが、なかなかパソコンに向かう事が出来ません。

 ですが、2010年もあと数時間!!今年中に参加イベントの報告を終えたいです。。

 
 さて!!7月30日金曜日。ひの社会教育センターにて、お子様向けサマースクールのカルチャー教室『エコ de スイーツキャンドル』という講座の講師をさせて頂きました。

 おかげ様で大人気だったそうで、満席御礼!プラスで数名様のお申し込みをお受けすることも出来ました。

 
 では、早速ですが、当日の講座の様子を写真メインでご報告させていただきます。

 会場の全体の様子です。参加者は小学生22名。そして、保護者の方々も何名かお見えでした。保育園でも着用している赤いエプロンで気合いを入れて臨みました。き、緊張。



 机ごとの2グループに分かれて作っていきました。写真と説明が前後しているところもありますが、ご了承くださいませ。

 ロウソクを溶かす。




 
 好きなクッキー型を選ぶ。




 ロウソクを流し、固める。




 選んだクッキーの型でロウソクを抜く。









 型抜きロウソクに芯をさし、フローティングキャンドルは完成!
 
 好きなブロックロウソクと、型抜きしたロウソクを紙コップに詰める。ロウソク芯もさす。




 スタッフが白いロウソクを流し、コップの中に詰まったロウソクを固める。


 再度ロウソクを溶かし、混ぜながら固め、アイスクリームを作る。







 ロウソクで作ったフルーツやチョコチップでデコレーションする。


 完成!!











 エコアイディア展示もさせていただきました。私の手作りおもちゃなどの展示です。作業の合間に、見て触ってもらえるように工夫しました。熱心に遊んでくれている姿が見られました!






 今回のワークショップは、夏休みの小学生対象、2時間の講座でした。実は2時間の講座をするのは初めてでした。準備不足・説明不足などの、反省点が多々あり、恐縮です。

 ご参加いただいた小学生の皆さん、保護者の皆さんの広く温かい心のおかげで、楽しく雰囲気のよい講座を体験させていただきました。本当にありがとうございました!!

 そして手伝って下さったひの社会教育センターの方々や、友人達も、ありがとうございました!またお願いします!!
    


  • Posted by こまき at 04:15Comments(0)イベント参加

    エコライフ・フェア2010 at 代々木公園 ③

    2010年06月13日

     さて、「エコライフ・フェア2010」のレポートは今日の更新で最後です。①~③までお付き合いいただきまして、ありがとうどざいました♪
     
     では。前回の続きから!

     
     シリコンカップからキャンドルを取り出して、完成☆
     
     という訳で、完成記念写真をパシャリ♪























     世界でたった一つの、可愛いスイーツキャンドルが出来上がりましたね!!
     
     皆さん思い思いに真剣に作られている姿がとても印象的でした♪



     
     おまけに、ちょっとごひいきショットを・・・!

     男の子達が参加していて、女の子達は温かく見守っている、という珍しい光景が何だかほほえましく、人目を惹いたグループの方々。






     それに加え、あらあらあら・・・!



     なんとまぁ、可愛いハート付きキャンドル!!ナイスです☆
     こういったアレンジをされた方は初めてです♪

     実は彼らは某大学のエコサークルの皆様!
     まだ未定ですが、彼らの学祭をお手伝いさせていただくかもしれません。
     
     ワークショップ会場では、こういった良いご縁があるのも、楽しみの一つだったりします☆
     

     そして、「ブログ拝見したいです」と声をかけて下さったお父様!
     貴方のおかげで、なかなか更新しないままでいたブログを再開する事が出来ました(苦笑)。

     この場をかりまして、ありがとうございます!!


     親子で参加♪素敵です☆





     ふ~。何とか、1時間のワークショップは無事終了~。

     私は本職は保育園の先生です。こういった活動は、本職がお休みの土日祝日に、各イベントに参加、という形で行っています。
     いつもいつも、本当にたくさんの仲間に支えられて、当日は楽しみながらこれまた多くの方に体験を提供する事が出来ます。
     みんな、ありがとう!

     最後になりましたが、今回当日スタッフをしてくれた仲間を紹介させていただきます。

     写真左から。
     
     「お手玉体験」のワークショップ講師をされていました。着物布作家・伊藤俊江先生。
     カメラマンをして下さいました。友人・片山さん。
     我がバンド「Sugar Syrup 」のギタリスト・いけめんリュウちゃん。
     着物の私・三角小巻。
     同じくバンドのギターヴォーカリスト・ぷりち~マナミ。
     人気石けん作家・みほりさん。
     この写真を撮ってくれてる私の旦那さん・通称くま。


     「手づくり掘り出しもの市」主催の、「レンタルボックスまるや」店長。お世話になりました。


     ブースの方でずっと店番をして下さいました。ゆーへいさん。

     お疲れ様です!!

     

     ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。折角来て下さったのに体験できなかった皆様、失礼致しました。


     また是非どこかでお会いしましょう!!



     これからはイベント参加予定など、随時更新していきますので、また遊びに来て下さいませ♪  


  • Posted by こまき at 00:39Comments(2)イベント参加

    エコライフ・フェア2010 at 代々木公園 ②

    2010年06月12日

     予告通り、今回は大きなワークショップ会場での様子をお伝え致します。

     会場は先着30名様で、アットホームにゆったりとワークショップを進める予定でしたが・・・準備をしている時間から、受付にはずら~っとお客様の列が!!

     急きょ、予備で持ってきた材料も全部出しました。それでもまだ足りない位だったのは、さすがに予想以上。途中にも何名様か参加希望の方がいらしていました。
     
     折角来て頂いたのに、参加出来なかった方、大変失礼致しました。準備不足(盛況時のシュミレーション)は今回の反省点です。次の機会に活かしたいと思います。


     さて、「廃棄ロウソクを使ってスイーツキャンドル作り」ワークショップの様子です♪
     
     満員御礼!!着物姿のが私です。ピンマイクを付けて作業工程を説明しながら会場をまわっていました。


     
     ロウソクを溶かし、クレヨンで好きな色をつける☆

     今回は、立川パレスホテルさんから回収させていただいた、結婚式場で使われた廃棄ロウソクを砕いた物を再利用しています。








     
     溶かしたロウソクをカップケーキ型のシリコンカップに流しいれる☆
      
     トッピングするカラーチョコチップ(に見立てたロウソク)を選んで、手元に置きデザインを構想する☆











     紙コップの中で、ロウをホイップする☆

     色は白と茶色で、生クリームとチョコクリームに見立てました。









     ホイップしたロウソククリームを、カップケーキの土台に盛りつける☆













     竹串で真ん中に穴を空けて、ロウソク芯を立てる☆

     ラストは、お好きにトッピング☆







     さぁ、完成です!!は、また次回の更新で♪
       


  • Posted by こまき at 01:00Comments(0)イベント参加

    エコライフ・フェア2010 at 代々木公園 ①

    2010年06月09日

     何だかとっても久し振りのブログ更新です(汗)。

     6月6日日曜日。代々木公園で開催された「エコライフ・フェア2010」に参加して来ました。まるやさんが「手づくり掘り出しもの市の会」としてブースを設け、手作り作品の販売とワークショップを行いました。

     私は、「廃棄ロウソクを使ってスイーツキャンドルづくり」ワークショップの講師として、参加させて頂きました。これまで活動してきた中で、一番大きな規模でのワークショップでした!

     さて、エコライフ・フェアの主催ワークショップ会場での様子はまた次の更新でお伝えいたします。

     今回は、ブースの様子や、ブース内でちょこちょこと行っていたワークショップの様子をお伝えいたします♪



     『「もったいない」と「ものづくり」をテーマに、「長く、大切に」使える世界にひとつだけの環境にやさしい手作り作品の販売や体験型ワークショップのブースです。』パンフレットより。

     写真左端の方でワークショップしてました。



     



     手作り作品でも参加!「ねこクリップ」という、洗濯ばさみが中に入っている猫のぬいぐるみと、「猫まっしぐらボール」という、猫用おもちゃを出品していました。
     おかげ様でほぼ完売。お買い上げいただいた方々、ありがとうございました!!どうぞ可愛がって下さいませ♪







     ブース内でのワークショップは、一度に2名づつしか参加頂けないスペースでした。15時20分からは大きな会場でのワークショップも控えていた為時間に限りもあり、結局8名様のみですが、楽しそうに体験していただけました☆
     






     皆さん、とてもかわいく出来上がりましたね♪  


  • Posted by こまき at 00:20Comments(2)イベント参加

    第11回 お日さま手づくり市

    2010年03月01日

     『ひの社会教育センター』内で開催の『お日さま手づくり市』にて、体験コーナーの出店参加をして参りました♪

     「エコ de カワイイ 簡単手作り講座 スイーツキャンドル」です☆

     ご家族連れのお客様が多いこちらのイベント。おかげ様で、スイーツキャンドルはお子様達にとても好評でした!!

     さて、お子様たちの完成作品の写真はしっかりと撮らせて頂いたのですが、自分達の活動風景を撮るのはすっかり忘れていました(汗)。

     久し振りのブログアップもあきらめようとしていたのですが・・・駆けつけてくれた作家仲間のチイロさんがご自身のブログにてレポートして下さいました!!ありがとうございます!!


     

       


  • Posted by こまき at 01:31Comments(2)イベント参加